旅する京都~地元発信の京都観光・旅行ブログ~

生粋の京都人が綴る京都の楽しみ方! 有名観光地から隠れた名店、お土産紹介など。面白い行事やしきたり・習わしを地元民の視点で書いています。

北区

大徳寺 総見院 春の非公開寺院特別公開

t0910_1071_rz

今週末も大徳寺の織田信長公座像(重要文化財)の特別公開があります。
3月末からやってるのですが土日祝限定です。ちなみに5月6日まで。

ギャルの妹がなぜか最近仏像に目覚めた為、たまに会うと「京都に生まれて良かったわぁ!めっちゃ仏像あるし。ばりたのしい!」とケータイいじりながら仏像話をしてくれます。(※「ばり」=「めっちゃ」「とても」)

どこからどう見ても関西の派手なギャルそのものなので、仏像のイメージ皆無ですよ。
中学生の時「日本史のテストミスったし!!漢字書けへんし!(怒)」とか行って教科書を投げていたあの子が・・・
妹の部屋にはディズニーのぬいぐるみの間に仏像のレプリカが飾られていてなんとも不思議です。

妹曰く、「でかいやつがええねん。強そう」

Σ(´д`;)強そう?!
いや、そこそんなポケモンみたいな感覚で仏像見てるん?!

マニアックな仏像の名前が飛び出すかな~?っと思って好きな仏像を毎回聞くのですが、だいたい有名どころばかり上がります。

私が、いやそれ○○寺にあるやつやろ? とかああ、仁王像ね。とか言うと、
「なんで知ってるん?仏像マニアかっ!」とふてくされてしまいます。

いや、教科書になんぼでも出てきてる有名どころやし・・・と思うんですがね。
きっと歴史が苦手な妹にはどんな仏像も新鮮なんでしょうね。

何はともあれ良い趣味を見つけたようです。
あんまりいじめずに、たまには一緒に仏像巡りしてやろうと思ってます。

大徳寺
京都市北区紫野大徳寺町53

大人600円 高校生400円 中学生300円 小学生以下無料
※大徳寺 黄梅院・総見院・興臨院3ヶ寺共通券 1,500円

金閣寺へのアクセス

京都のお寺といえば?

京都駅からも近いしライトアップもGOOD!【東寺】
この舞台にはいっぺん上がってき~!【清水寺】
世界文化遺産やで!【天龍寺】

~って書き出したらきりがないですよね。
ちょっと話がそれますが、中学生の時学区内のお寺と神社を数えたことがあるんですが、なんと40以上ありました。
中学校の学区なんて端から端まで自転車で20分くらいの距離です。

さて、かなり前置きが長くなりましたが、京都のお寺といえば?
一番この答えが多いのかな?っと思います。

いっせ~の~で!
『金 閣 寺』

もう紹介するまでもないですよね。
観光客に道を聞かれると50%くらいは金閣寺行きのバスで迷ってらっしゃる。(私調べです。笑)

ということで金閣寺の歴史やら見どころはほっぽって、金閣寺にいかにしてたどり着くかをまとめました。
なかなか殊勝でしょ。笑

■バス
「金閣寺道(きんかくじみち)」か「金閣寺前(きんかくじまえ)」で下車です。

【京都駅から】
205番の時計(西)回り(本数が多く、繁華街を避けてまっすぐ金閣寺までGO)
101番(四条烏丸経由なのでそこが少し渋滞かも)

【四条河原町・四条烏丸から】
205番の反時計(東)周り(本数多いのでオススメ)
12番
59番

【その他】
204番
M1
102番

※京都のバスはよく遅れますので余裕をもって待ってください。
※ちなみにちゃんと列を作る文化があんまりないので、ちゃんと並ぶのは京都駅のバスターミナルくらいです。

■電車の駅から歩く
どうやっても上り坂ですので、休憩必須?!カフェで一服が良いかも。

・嵐電「北野白梅町駅」
西大路通りをとにかく北へ20分くらい
途中に平野神社、もうちょっとがんばって北野天満宮に寄り道もできます。

・嵐電「等持院駅」
住宅街を歩いて25分くらい
まっすぐ北上すると立命館大学があります。
カフェのゆんげは安くて休憩場所に良いですよ。パフェおいしい。

・嵐電「龍安寺駅」
もうここで降りるなら金閣寺の前に龍安寺へ!
龍安寺までも徒歩15分くらいあるけど・・・
龍安寺を無視して歩くと28分くらい。

お分かりいただけたでしょうか。嵐電がかろうじて使えるくらいで金閣寺へのアクセスはバス頼み。
寄り道目的でない限りはバスに乗ってくださいね。

金閣寺(鹿苑寺)
http://www.shokoku-ji.jp/
地図
http://www.shokoku-ji.jp/k_access.html

私は金閣寺まで行くとレストラン思風都によく行きます。 ランチバイキングが大人1200円なのでいつも賑わってます。
レストラン思風都
http://seafood-kyoto.com/index.html
地図
http://seafood-kyoto.com/access.html
プロフィール
名前:みやこ
地域:京都




月別アーカイブ
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp

リンク
京都の情報はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ


QRコード
QRコード


  • ライブドアブログ