今日は予定通り百万遍(今出川通り × 東大路通り)に行ってきました。
京阪出町柳駅からぶらっと歩いても10分くらいです。

すぐそばには京都大学。
学外の人間も入れるので、何気に学食で何度かお世話になっています。
夏場はパフェ目当てに行くんですけどね。
300円くらいからあるので、去年の夏行ったときは中高生もちらほら食べに来てましたよ。

実はお使いが目的だったので、何もリサーチせずに行ったら、なんか百万遍交差点がえらいにぎやか・・・いや。混雑 オオーw(*゚o゚*)w

銀閣寺にでも行くのか?(今出川通りをもうちょっと東へまっすぐ)
京都大学で何かやってるのか?
マラソン?(京都人はマラソン・駅伝大好き)

とか思ってきょろきょろしてたら、知恩寺さんの前で「手作り市」の文字発見!
そうか今月は15日が日曜日なんですね。

そう、毎月15日は「手作り市」の日です。
工芸品からスイーツ、アクセサリーなどなんでもござれ!

遠方からの人も結構いるようで、標準語がちらほら聞こえました。
京都に住んでると普段耳にするのは京都弁なので、標準語聞こえるとちょっとそわそわ。ってきっと私だけ?!
案外外国人には慣れてたりするのに、変な話です。

あんまり時間がなかったので、「手作り市」には突入できなかったのが残念です。

ちなみに鴨川沿いはお花見とかピクニックの人でいっぱいでした。
楽しそう~♪
昨日の雨で桜はちょっと散ったみたいですが、まだまだ見ごろです。
疏水沿いも行きたかったなぁ

百万遍さんの手作り市(知恩寺にて開催)
http://www.tedukuri-ichi.com/
毎月15日 8時~16時

地図
http://www.tedukuri-ichi.com/hyakumanben/hyakumanben_annai.html