旅する京都~地元発信の京都観光・旅行ブログ~

生粋の京都人が綴る京都の楽しみ方! 有名観光地から隠れた名店、お土産紹介など。面白い行事やしきたり・習わしを地元民の視点で書いています。

2012年04月

京都旅行のタイミング

京都市内の桜はもう葉桜になってきました。
今日のミヤネ屋でロザンの2人が仁和寺の御室桜を見に行っていましたが、もう2~3日早めに行けば良かったのに~って思いました(*´ェ`*)
遅咲きの桜とはいえここ数日京都市内は最高気温25℃・・・そりゃあわてて散っちゃうよね。
天気悪い日もあったし・・・

しかし一気に春めいた京都はこれからが観光ベストシーズンだと思うんです。
確かに桜は見たいけど、正直言うと観光地はどこも激混みなんです。
私が人酔いしやすいのもあるのですが、桜と紅葉のシーズンには極力遠出をしないことにしています。
いつもガラガラの電車がおしくらまんじゅう状態になるほど、普段とは違う状況に。

なので、あえて桜と紅葉のタイミングを避けるのも賢い京都旅行の選択肢だと思います。
ゼェゼェ言いながら探索するより、ちょっと余裕があるほうが京都の情緒が感じられるんじゃないかな~と。
オフシーズンは交通規制もないしドライブも楽ちんですよ。

桜 → 梅雨前
このタイミングが気候も良くて混雑具合もましで観光にもってこい。
梅雨の時期は超絶ムシムシ(´;ω;`)
京都の夏は厳しいです。


京都旅行特集のページがあったので、今回はそこのリンクを貼ります。
参考にどうぞ。

京都旅行特集
京都旅行特集
京都のホテルえらび
京都のホテルはどこがおススメ?地図から簡単検索!

新福菜館(ラーメン屋)

今日は「新福菜館」でラーメンを食べました。
市内にいくつか支店がある京都のラーメン屋さんです。

京都ってあまりラーメンのイメージがないかもしれませんが、学生が多いので左京区なんかはラーメン激戦区です。
天下一品も本店は左京区の白川通りにありますし。

天下一品はこってりスープですが、「新福菜館」はあっさり系かな。
スープがしょうゆで黒いので濃そうに見えるんですけどね。

私はしょうゆ味があまり好きではないので、とんこつとか味噌ラーメンの方が好きかな~
家族は喜んで食べていました。好みの問題ですよね。

京都駅の本店はいつも行列ができているとラーメン好きの母が言っていたので、京都観光の帰りにでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

新福菜館

京都市下京区東塩小路向畑町569
営業時間:AM7:30~PM10:00
TEL:075-371-7648

115歳「みなに愛され感無量」 世界最高齢の木村さん

ちょっと観光でもなんでもない話題なのですが、数日前に見たニュースから。

男性の世界最高齢としてギネス認定されている木村次郎右衛門(じろうえもん)さんが19日、115歳の誕生日を迎えられたとのこと。
めでたいニュースですよね。

なんでも京丹後市の方だそうですよ。
同じ京都にギネス認定のおじいちゃんがいるのは、なんだかうれしいです。

京都市在住の私からすると、京丹後市のイメージは海!
泳ぐの好きなのでうらやましい~

私にもつい数年前まで97歳のひいおばあちゃんがおりました。
残念ながら他界しましたが、ボケもせず毎日畑を耕し、やしゃごを5人も見たパワフルなおばあちゃんでした。
このおばあちゃんも海辺の小さな村に住んでました。

魚を食べると長寿になるのかしら・・・?

そう仮定すると島国有利?笑

京都市内はお魚高めなんですよね~。
干物ばっかり食べてます~。゜゜(´□`。)°゜。

あ、私のひおばあちゃんは超偏食でしたよ。
魚も決まったやつしか食べなかった。でも長生き。
う~む
プロフィール
名前:みやこ
地域:京都




月別アーカイブ
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp

リンク
京都の情報はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ


QRコード
QRコード


  • ライブドアブログ